竹富島の魅力① アクセスの良さ

竹富島は、八重山諸島観光の拠点となる石垣島から最も近い場所に位置する離島です。石垣島へは沖縄本島から多くの飛行機でのアクセスが可能なほか、石垣空港が新しくなった後は東京などからの直行便も運航されるなど、遠方からアクセスしやすい環境にあります。竹富島へは、石垣島の離島桟橋から船で約10分と船酔いが心配な方も不安なく利用することが可能で、石垣島に宿泊する方も日帰りで観光することのできる利用しやすい離島です。

竹富島の魅力② 美しい自然

竹富島の西側には目を見張るほどの美しい海が広がっており、中でもコンドイビーチは八重山諸島を代表する遠浅で美しいビーチとして知られています。干潮時には沖合いに名もない砂浜が現れ、幻の砂浜として多くの人で賑わいます。また夕日の名所として知られる西桟橋があります。夕暮れ時には、多くの人で賑わい、皆それぞれ沈む夕日に思いをはせています。

竹富島の魅力③ 沖縄の原風景

竹富島の中心部に位置する赤瓦で代表される街並みは、国の重要伝統保存地区に指定され、今なお沖縄の昔の原風景が色濃く残されています。街並みを歩きながら見ることはもちろんですが、レンタサイクルや水牛車もあり、さまざまな方法で街並みを堪能することができます。水牛車は街並みをゆっくりと、そして案内人が奏でる三線の音色と歌声に浸りながら味わうことができます。また島を代表する観光スポットであるなごみの塔からは赤瓦屋根の集落を一望することができ、いつも多くの人で賑わっています。急な階段と展望台の高さに驚くこと間違いありません。

竹富島のツアーでは、透き通った海や白い砂浜など、豊かな自然を満喫できる点が魅力で、疲れた心を癒してリフレッシュしたい時に最適です。