車検を依頼できる業者はディーラーだけじゃない!

車検を依頼するとなると、ディーラーにお願いするという人も多いんじゃないでしょうか。昔はディーラー車検が一般的でしたが、規制が緩和された事によって、車検を依頼できる業者はどんどん増えているんです。

地域にある修理工場はもちろん、最近はガソリンスタンドやカー用品店でも、車検に対応した所がどんどん増えています。これだけ選択肢が多いと、どこに依頼しようか迷ってしまうかもしれませんが、それぞれの特徴を把握しておくと安心です。それぞれどういったメリットがあるかを知り、自分の目的に合わせて依頼する業者を選ぶようにしましょう。

依頼する業者によるメリットの違い!

まず車検と言えばディーラーですが、ディーラーに依頼するメリットは安心感です。車のメーカーのディーラーなので、車について詳しいのはもちろん、専用のパーツなども充実しています。もし車検に出して不具合が見つかり、パーツ交換が必要になった時も、すぐ対応してもらえるというのが魅力ですね。整備士さんも経験豊富な方が揃っていますし、サポートも充実しているので、料金の安さよりも安心感を重視する人に向いた業者です。

最近増えている、ガソリンスタンドやカー用品店での車検ですが、メリットは料金が安いという事です。ディーラーに比べれば手頃な料金設定のところが多いので、とにかく安く済ませたいという方に向いていますね。またガソリンスタンドなら身近に多くあるので、依頼に行きやすいというのも魅力です。メンテナンスは他の所でやるから良い、そういう人はガソリンスタンドなどの車検でも十分でしょう。

車検の料金は様々な業者やプランを比較する事が重要です。自身に最適なプランを見つけて、お得に利用をしましょう。